今季の盛岡市は例年より暖かく、雪の量もとっても少ないんです。
ここで盛岡市で大雪が降った際の盛岡市民のあるあるをご紹介してみます。
朝、自宅で雪掻き&車に積もった雪を下ろし→会社近くの月極駐車場に車を停める為に区画を雪掻き→会社でも雪掻き→仕事をして→帰る為に駐車場から車を出せる様に雪掻き&車の雪下ろし→帰宅して再度雪掻き。
のパターンが続きます。
雪掻き作業は雪の種類(湿気を多く含み重たい雪や、寒さが増すとサラサラのパウダー状になる等)にもよりますがなかなかの重労働で、冬の時期の盛岡市民は雪搔きにより自然と体が鍛えられて、心なしか体がビルドアップされているような気がします。
というわけで、今年は暖冬でとっても快適に過ごせていました。お正月も暖かく、コロナ禍も明けたせいか、盛岡市の初詣の人気地盛岡八幡宮は1月1日は久しぶりに沢山の人で大混雑していたようです。盛岡市で一月に自転車に乗って移動できるなんて、何年ぶりのことだったでしょうか・・・。車の運転も楽にでき、本当に快適でした。今までスキー場等雪が必要な所にだけ降るようにできたらいいのに。と雪を掻きながら何度思った事でしょうか。
ですが、やはり降りましたねー。量は少ない方ですが、今日は雪景色の盛岡市です。